自由研究
こんにちは。こもだ建総の岡部です。
子供たちの長い夏休みの四分の一が経過し、
我が家の下の子(4年生)は自由研究に熱心です。
タイトルは「ことばの力」
実験に使う道具は、鉢植えの花2つ、植木鉢2つ、種です。
同じ環境で、同じ生育環境で2つの苗と種を育てます。


片方には毎日、
「かわいいね、元気だね、綺麗だね」と、声をかけます。
もう片方には毎日、
「汚いね、元気ないね、バカ!」と、声をかけます。
5日経過しました。
下の写真はは、『良い言葉』をかけた花です。
買った時についていた花が枯れても、元気に次から次に
新しいつぼみが出てきて、綺麗な花を咲かせます。

一方、『悪い言葉』をかけた花はどうなったでしょうか?
心なしか下を向いて元気がなく、花の数も少ないです。

10日経過しました。
下の写真は、『良い言葉』をかけた花と、種の発芽状況です。
順調に綺麗に育っています。
種も発芽し元気です。


一方、『悪い言葉』はどうなったのでしょうか?
なんだか、かわいそうなことになっています。


最初に書いたように、生育の条件(場所や水あげの方法)は
同じで栽培した結果です。
『ことばの力』
長男の付けたタイトルの通りの結果で驚きです。
日本は古来より、『ことばに霊力が宿る』と言われており、
そのことを『言霊』と呼んでいます。
きれいな『言霊』が、とても大切であることを
改めて知ることができて良かったです。
※この実験によって元気をなくした花は、
今現在は、お詫びをして良い言葉をかけて、リハビリ中です。
少しずつ元気を取り戻しています。
子供たちの長い夏休みの四分の一が経過し、
我が家の下の子(4年生)は自由研究に熱心です。
タイトルは「ことばの力」
実験に使う道具は、鉢植えの花2つ、植木鉢2つ、種です。
同じ環境で、同じ生育環境で2つの苗と種を育てます。


片方には毎日、
「かわいいね、元気だね、綺麗だね」と、声をかけます。
もう片方には毎日、
「汚いね、元気ないね、バカ!」と、声をかけます。
5日経過しました。
下の写真はは、『良い言葉』をかけた花です。
買った時についていた花が枯れても、元気に次から次に
新しいつぼみが出てきて、綺麗な花を咲かせます。

一方、『悪い言葉』をかけた花はどうなったでしょうか?
心なしか下を向いて元気がなく、花の数も少ないです。

10日経過しました。
下の写真は、『良い言葉』をかけた花と、種の発芽状況です。
順調に綺麗に育っています。
種も発芽し元気です。


一方、『悪い言葉』はどうなったのでしょうか?
なんだか、かわいそうなことになっています。


最初に書いたように、生育の条件(場所や水あげの方法)は
同じで栽培した結果です。
『ことばの力』
長男の付けたタイトルの通りの結果で驚きです。
日本は古来より、『ことばに霊力が宿る』と言われており、
そのことを『言霊』と呼んでいます。
きれいな『言霊』が、とても大切であることを
改めて知ることができて良かったです。
※この実験によって元気をなくした花は、
今現在は、お詫びをして良い言葉をかけて、リハビリ中です。
少しずつ元気を取り戻しています。
スポンサーサイト