FC2ブログ

ほりさんの報告

 こんにちは
今日は、朝からビラ配りを行いました。早朝ビラ配りという事で、私が入社してから、29年続いている会社の行事です。
 最初の頃は、現場見学会を行う時に関係者にお願いして早朝5:00に集合という事で行いました。
当時は、現場全てで見学会を、お願いしていたので、月に多いときで3回行うこともありました。
その度に企画、関係者に連絡、段取りと忙しい日々を繰り返していました。これも一人でも多くの方に、こもだ建総の仕事を見ていただきたいとの思いと、業者さんにも見学会に出てもらい、会社の行っている事、姿勢、理念を営業スタッフが説明する所から感じてほしい事や、お客様の依頼が天から降ってくるものではないという事を認識してもらいたいとの社長の思いから始まりました。業者さんにも来ていただいたお客様に、専門分野の所は、(たとえば、大工さん、左官屋さん、建具屋さん、畳屋さん、水道屋さん、電気屋さん、他)話してもらい、お客様と会話する訓練にもつなげていく事でお願いした経緯がありました。本音としては当時は結構、肉体的にきつい時もありました。世のため人のためとガンバロウと自分を励まし見学会を行いました。その、おかげと社長の教育の賜物で、三方よしの精神が固まりました。みんなの手でお客様を笑顔にする家づくりの実践が、今日もまた動いています。こもだの歴史の一環です。
 現在は、月一回、第一金曜日がビラ配りの日程で、約15,000枚×2(新築+リフォーム)のチラシを、女性スタッフ3人が、忙しい業務の合間をぬって、一生懸命、印刷業務と織り込み業務にて作ってくれます。大変な労力を使い製作してくれているものなので無駄にはできません。
 内容は、家づくりセミナー、お役立ち情報、リフォームのパック商品等、見て聞いて得する内容満載です。お客様が参加したり、確認していかれる、知識は自分の行動で作り上げていくもので、価値はあるものと思います。
 約75エリアを社員、施工部(大工)、パートナー(協力業者)の方が早朝5:00から一軒一軒ポストに入れて配ってもらっています。雨の時もあったり、雪の降る時もあったり、犬に吠えられ、配ってもらっています。皆様に、感謝、感謝、感謝です。中にはこのチラシを待ちに待っているOBや、タイミングをみて頼もうという方もおられるみたいです。先日はリフォームの問い合わせも5件あったそうで、みんなで努力してやっている意味を感じます。みんなのバックアップがあって成り立っている今日を感じ、お客様の笑顔づくりの為に頑張りましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR