峠のシェルパ
全国1,000万の「シェルパ」ファンのみなさんこんにちは。
こちらはかっぱ
おやじです。
そうだ 碓氷峠いこう パート2 タラララン・・・・・ タラララン・・・・・
横川の駅から散策スタートです。
栄華を極めた蒸気機関車の時代は終わりを告げようとしていました。
信越本線の輸送力強化が課題であった国鉄は、
電器機関車の開発を急ぎました。
そして「電気機関車 EF63」の完成をみました。
これによりアプト式から通常の「軌道」に切り替わった
信越本線横川ー軽井沢間の輸送力は大幅に改善されました。
第2期黄金期のはじまりです。
EF63は「峠のシェルパ」と呼ばれて広くファンに愛されました。
しかし
奢れるものも久しからず・・・・・
そしてドラマは待っていた。
そう、長野新幹線が計画されていました。
蒸気機関車を追いやった「峠のシェルパ」も
自身の終焉には逆らうことはできない運命でした。
ここでかっぱの一句詠ませてください
あの日の軌道の道
いまは親子が歩く
夏草の跡
全国私も鉄ちゃんです友の会 詠み人知らず
評 時は流れます。
次回予告
そこに涙と笑いがあり
そして「検定試験」があった
かっぱプレゼンツ
「30年ぶりです」
カミングケンテー
乞う ご期待
こちらはかっぱ

そうだ 碓氷峠いこう パート2 タラララン・・・・・ タラララン・・・・・
横川の駅から散策スタートです。
栄華を極めた蒸気機関車の時代は終わりを告げようとしていました。
信越本線の輸送力強化が課題であった国鉄は、
電器機関車の開発を急ぎました。
そして「電気機関車 EF63」の完成をみました。

これによりアプト式から通常の「軌道」に切り替わった
信越本線横川ー軽井沢間の輸送力は大幅に改善されました。
第2期黄金期のはじまりです。
EF63は「峠のシェルパ」と呼ばれて広くファンに愛されました。
しかし
奢れるものも久しからず・・・・・
そしてドラマは待っていた。
そう、長野新幹線が計画されていました。

蒸気機関車を追いやった「峠のシェルパ」も
自身の終焉には逆らうことはできない運命でした。
ここでかっぱの一句詠ませてください
あの日の軌道の道
いまは親子が歩く
夏草の跡
全国私も鉄ちゃんです友の会 詠み人知らず
評 時は流れます。
次回予告
そこに涙と笑いがあり
そして「検定試験」があった
かっぱプレゼンツ
「30年ぶりです」
カミングケンテー
乞う ご期待

スポンサーサイト