fc2ブログ

自然の恵みを活かした家づくり。

こんにちは、伊藤です。

真剣に家づくりの勉強をされている方であれば、世の中には様々な工法が乱立していることに気がつかれ、それぞれにメリット・デメリットがあり、「何が本当に正しい家づくりなのか…」と思い悩まれたことはないでしょうか?

よくみられる工法としまして、季節に応じて床下を開閉し、外壁を使って家中に空気を回すというもの。自然の恵みを活かした家づくりで個人的には非常に共感できますが、床下の夏型結露によるカビやホコリ等を考えますとその対策は必要なのかと思います。

そこで今回は、自然エネルギーを使った家づくりがしてみたいが、デメリットもありそうだし、大掛かりでコスト高になるのはどうも…と思われている方にお勧めの商品をご紹介します。

”自然流の会”のマツナガさんが扱っている、「ソーラーウォーマー」です。これは畳一畳弱のパネルを陽当たりの良い外壁面に設置するだけのもので、このパネル一枚で集熱・送風・発電をこなします。約1キロワット分の暖房出力がありますので、次世代省エネルギー基準の家であれば家全体の温度が2度上昇するそうです。

万が一の災害時等、電気の供給が絶たれてしまってもランニングコストゼロで動き続ける自然エネルギーですから、エネルギーのリスクヘッジと暮らしの補助暖房として最適なのではないかと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR