fc2ブログ

家造りは断熱を旨とすべし。

こんにちは、伊藤です。

どんよりと寒い日が続いておりますが皆様は如何お過ごしですか?天気予報によれば、今週はずっと寒いようです。

「家造りは夏を旨とすべし」といったのは兼好法師の有名な言葉ですが、こう寒い日が続きますとこの言葉にも首をかしげざるおえません。そもそもこの言葉、エアコンも何も無い時代の主張ですから…。そこで提言なのですが、この言葉を現代風にアレンジしまして、「家造りは断熱を旨とすべし」と言いたいところです。

夏向きの家造りをするにしましても、まずは断熱をしっかりとすることが基本です。開口部は地域の卓越風を考えて、風の通り道を考えた間取りを計画すれば、夏場でも気持ちよく快適に過ごすことができます。冬は開口部をしっかりと閉じて、部屋間温度差を無くした全館暖房が理想です。

北海道と東北における脳卒中の死亡率を見てみましても、個別暖房の東北よりも全館暖房が普及している北海道の方が圧倒的に死亡率が低いという事実からして、暖かい快適な暮らしがQOL(人生の質)を高めることは明らかなのではないかと思います。

家族の健康を犠牲にした”毎日が我慢大会の家”はもうそろそろ返上したいものです。そこで、今週の土曜日に迫りました家づくり教室では「外断熱」を勉強します。「暖かい家に住んでより豊かな人生を過ごしたい」とお考えの皆様、なるべくお早めにお申し込みくださいネ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR