FC2ブログ

今年の漢字

こんにちは、伊藤です。毎日慌ただしく、いよいよ”師走”という感じになってきましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?昨日の漢字の日には、毎年恒例の「今年の漢字」が発表され、今年は「絆」が選ばれたそうです。3月11日の震災以降、元来日本人のDNAに組み込まれていた「互助の精神」にスイッチが入り、日本中の空気が一変したというのは誰しもが感じる所ではないでしょうか?

昨日久しぶりに忘年会で会った友人の話でも、震災当日何とか朝の5時頃に普段は利用しない駅まで辿り着き、帰宅難民となりながら自宅まで歩いていると、通りがかった車の方から声を掛けていただき乗せていただいたというのです。周りでは友人に限らず、車の方から歩いている人に声を掛け、乗り合いで帰路に着く人が多かったといいますから何とも感動的な光景ではないでしょうか。(後日談ですが…この事に感動した友人が、この出来事をツイッターでツイートすると、これを見た出版社の方よりこのツイートを本に載せたいとの連絡があり、この話が本になったそうです。)

震災以前は何不自由のない生活の中にも、どこか空虚さというものを感じていた日本社会ですが、震災以降こうしてお互いを思い遣れる家族や友人、地域社会があるということが”本当の豊かさ”に通じるということは大きな気づきになったのではないでしょうか?

そういえば今年の忘年会では、優雅な独身生活を謳歌していた友人たちが、こぞって結婚を考え始めていた変化にもビックリさせられました。やはり「絆」を求めたくなった一年ということなのでしょうかネ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR