FC2ブログ

ほりさんの報告

  こんにちは

 暑い日が続きます。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
先日、中学2年生の学生が、職場体験という事で、弊社に2名来てくれました。
3日間の体験の日程でした。その中の最終日は、私の受け持ちでした。注文住宅の営業という仕事を理解してもらうのは、少し無理があるので感謝廻りに同行してもらいました。
 とても、感じのよい生徒さんで好印象の二人でした。将来の夢は、一人は警察官になりたい。もう一人はミュージシャン ドラムを叩いているとの事でした。部活は剣道部、二人とも初段を持っているそうで礼儀正しい学生さんでした。何故職場体験が授業の一貫にあるのか、疑問でしたので聞いてみました。「日頃、両親が働いて自分たちを養っている所を感じる事と、将来の職業に対しての選択肢を増やす目的」
 「何故、弊社を選んだの?」「技術系か、飲食関係か、販売か、ジャンルは様々、その中から先生にリクエストして、地元の企業として{こもだ建総}を選んでいただきました。」との事で、2日目に現場で棟梁の元で働いた事が、楽しかったらしく印象深いものだったらしいです。そのお陰で、将来の仕事の選択肢の中に建築という仕事もいいなと感想をいただきました。3日間で終了とは寂しいなと二人とも言っていましたが、それは、本音と受け取っております。
 これから、まだまだ、夢と希望のある二人に幸多かれと祈りたいと思います。
明るく元気な子供たちが育っているなと、私も中学生と触れ合えて良い週間でした。
 暑い夏、元気をいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR