FC2ブログ

「けんさん美園」をご紹介します。

こんにちは、伊藤です。

今日は、弊社が加盟しているさいたま県産木材住宅
促進センターのモデルハウス「けんさん美園」の展示場
当番の週ということで留守番係をしてきました。

以前のブログでも書きましたが、こちらの展示場は、
弊社の現場監督と職人、他社の大工さんとの共働で
建てた、いわば弊社の第2モデルハウスなのです。

社内的にも知らない人が多い、”謎のモデルハウス”
という存在でもありますので、今日のブログでは
「けんさん美園」についてご紹介してみたいと思います。

けんさん美園外観
●竣工:平成16年3月20日●構造:木造2階建て
●延べ床面積:37.77坪●外壁:リシン掻き落とし
●内壁:漆喰●バルコニー:杉板24mm(キシラデコール塗装)

玄関
玄関から中に入ると、吹き抜けからの光が溢れていて明るい。
玄関建具、玄関脇の手摺、収納家具、床材は全て
杉無垢材でトータルコーディネートされていて美しい。

リビング
リビングの床・天井は、30mm厚の杉無垢材張り。
経年変化と共に飴色に変色し、味わいを増している。
ラウンジチェアとテーブルも埼玉県産の杉無垢材で、
フォレスト西川さんのものでコーディネート。

洗面室
洗面室も明りの取り方に工夫があり明るい。
洗面台は安易な既製品を使わず、杉無垢材の建具で
コーディネートされていて、洗面室にも温かみがある。
洗面台天板には広葉樹のナラ材を使用しスッキリと見せている。

浴室
浴室壁は、12mm厚の桧無垢材と黒御影石貼り。

2階①
2階は4面から光が入り、どこにいても明るい。
手摺が杉無垢材に強化ガラスなので光を遮らない。

2階②
右側の大黒柱は、8寸の杉無垢材で1階から2階までの通し柱。
強化ガラス越しに見える階段は、桧無垢材の階段。

以上、「けんさん美園」のご紹介でした。
「木の家」が好きな方には、たまらないモデルハウス
ですので、是非一度覗いてみてください!

但し、断熱材がロックウールということもあり、
今日のような猛暑日は、見学には不向きです。

私自身、エアコンの前からなかなか
離れられませんでしたから・・・(汗)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR