FC2ブログ

家づくり教室アネックス『失敗しない土地探し』

こんにちは。こもだ建総の岡部です。
9月27日に、第201回家づくり教室が開催されました。
テーマは、不動産と注文住宅のプロによる 失敗しない土地探し ~すべて教えます!土地探しからの注文住宅~
で、20年の歴史のある家づくり教室で初めて土地探しをテーマにしました。

家を建てるには、まず土地が無いと始めることはできません。一生涯住む土地を、どのように選んでいけばよいのかを、不動産屋さんの立場と、建築屋さんの立場でお話をさせていただきました。

前半は不動産のプロによる、失敗しない土地探しの方法と、不動産広告の見方を説明していただきました。いつも弊社でお世話になっている不動産担当、株式会社リープの坂崎氏を講師に迎え、実際の不動産広告をもとに、注目すべき点、特に注意したほうが良い点など、実例と経験を元に、普段は聞けないような貴重な話が聞けました。やはり基本は、気になる土地は躊躇なく担当に尋ね、現地を自分の目で見ることです。

後半は、注文住宅をつくる工務店として、土地探しで注意すべきことを、解説させていただきました。特に、ローンの借り方や、スケジュールについて解説をしました。土地探しと建物の検討は車の両輪です。両方を同時に進めていかなくては、先に進めません。特に住宅ローンを借りる方は、ローンの審査には建物の図面や金額が必要になるので、土地が決まる段階で、自分の建てたい建物の概要がつかめていないと、予算オーバーやローン不調など、大変な事態陥るから、注意が必要です。

最後に、こもだ建総の新商品『こもぼっくす』の紹介をさせていただきました。これから土地探しをし、無垢材と漆喰にこだわった家を建てたい方に最適な商品です。
IMG_5961.jpg

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR