FC2ブログ

【現場レポート:東大宮の家】

こんにちは。こもだ建総の岡部です。
先日、東大宮の家で、特別な木製サッシ、『レインボーオーシャンビュー【佐藤の窓】』の搬入・取り付けが行われました。窓の断熱性能を示すUw値は0.62W/m2Kで、国内大手メーカーの高性能トリプルガラス樹脂窓の性能(Uw値1.0前後)を大幅に上回る性能があります。

こちらの現場は、設計事務所さんの案件です。『「サスティナビリティ=長寿命・居心地・機能美の統合」との考えが表現された住宅デザイン』をコンセプトに活躍され、パッシブハウスの先駆的な設計士である、ArchiAtelierMA株式会社・丸山 晃寿設計士による作品です。

こもだ建総の大工と、香川県から来たサッシのメーカーの方と協力して、重さ数百キロあるサッシを力を合わせて無事設置しました。この特別なサッシの施工方法や納まりを勉強に、一般社団法人パッシブハウス・ジャパンの会員の設計事務所や工務店の方が全国から大勢見えて、熱心に、超玄人的な会話を繰り広げながら、大工の作業をじっくり観察していました。

社内設計部門を持つこもだ建総では、設計事務所さんとの仕事はあまり多くは無いのですが、技術力を生かして、このようなコラボも今後増えていくのではないかと思います。
S__41115673.jpg
S__41115701.jpg
S__41115707.jpg


https://www.facebook.com/komodakensou/videos/669551097018604
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR