FC2ブログ

ラジオ好きとアナウンサー

こんにちは。こもだ建総の岡部です。
今年はオリンピックがあるので、プロ野球の開幕が早く3/20に球春スタートになります。
会社の帰宅途中に、車のラジオでナイターを楽しみにしています。中学生の頃より、ラジオでプロ野球中継を楽しんでいるラジオ好きです。
数年前からTBSラジオでナイター中継をしなくなり、ジャイアンツ戦はニッポン放送、ライオンズ戦は文化放送、(ラジオ日本は電波不良で入らず)、たまにNHKラジオ第一でラジオを楽しんでいます。
以前TBSラジオで中継をしていたころは、ニッポン放送と同じ試合を中継するので、どちらの放送局を聴くのか悩むのですが、自分の場合は解説者ではなく、実況のアナウンサーによって、聞く局を決めていました。
TBSは古くは松下アナや石川アナ、最近だと新タアナがお気に入りで、ニッポン放送は古くは深沢アナや小野アナ(フジテレビに移動)、最近だと松本アナがお気に入りで、ダイヤルを変えています。
なぜ今回のブログでアナウンサーのことを書いたかといえば、ライオンズ戦中継の文化放送の、私と同い年のアナウンサーが急逝されたからです。松島茂アナウンサーです。文化放送の王道的なアナウンサー坂信一郎アナのように、写実的に事実を伝えていく、聞いていてわかりやすいアナウンサーでした。斉藤一美アナウンサー(報道アナに配置変更)とともに、文化放送のラジオ中継に欠かせない声が聴けないのが残念です。これからは、べらんめえ口調の飯塚アナを楽しみに文化放送は聞きたく思います。

マニアックすぎる内容ですが、ラジオ好きとしてお許しください。松島アナウンサーまじめな中継が好きでした。ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR