FC2ブログ

ハウスメーカーと地場工務店

あけましておめでとうございます。
営業部の岡部です。

『ハウスメーカーと地場工務店』についてです。

わかりやすい例で、外食をする時を考えてみましょう。

手軽に、無難に、当たりはずれの無い、
おいしいけど、特別感動するほどではない
ファミリーレストランに行こうか、
又は、
ちょっと敷居が高く、もしかしたら高いかもと不安になりつつ
専門店に行こうか考えたとします。


ファミレスは、全国同じマニュアルで、セントラルキッチンで作り、
大量生産でコストと味のばらつきを抑えることが特徴です。

専門店は、店にもよりますが、旬の素材を使い、
1つ1つ手作りを特徴としています。
値段も特徴も、まちまちです。



住宅メーカと、地場工務店の違いは、実はこれと同じなのです。


職人の質に左右されないように工場生産を進め、
材料の質に左右されないように集成材や合板を使い、
クレームを防ぎ大量に受注するために、細かな間取りの対応をせず、
宣伝により信用を得る…。



実は、私、大手の住宅会社に8年半勤めていました。

大手メーカーが集結する総合展示場のテナント料は、
私のいた前橋市の展示場で月150万円でした。

展示場は8000万円~1億円の建物ですが、約5年で壊します。
年間の展示場の運営費は、3000万以上かかります。

その分を、きちんと儲けなくては成り立たないので、
価格にも転嫁されているでしょうし、
営業マンは、
『いい家を作る』ことより『商品として多く売る』
の考えで行かないと、生き残れません。



ファミレスに行くか、専門店に行くかは、
その方の価値観であり、自由です。

家を建てるのも、同じことです。

大手メーカーの、いい部分と悪い部分、
地場工務店のいい部分と悪い部分をしっかり勉強をし、
周りや宣伝に流されることのないように、
自分の価値観で施工会社を選んでもらえればと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 以前大手HMの勉強会に色々参加しました。集成材の優位性を説いていたので、質問コーナーで「構造材は無垢材で建てたいのですが、対応可能ですか」と聞いたところ、部分的には可能だが、全部は無理と言われました。「接着剤の臭いがいやなので集成材は使いたくない」と食い下がりましたが、臭いなんて住めばなわからなくなるから気にする必要はないとの回答でした。この方の回答には間違いはないと思いますが・・・・・

娘が、2週間ぶりに旅行から帰ってきました。玄関に入って最初の言葉が「木のいい臭いがする」でした。たしかに私は住んで半年たち木の臭いは判らなくなりましたが、一定期間離れると判るものなんですね。自分の家の臭いが「木の臭い」なら、すごい贅沢なことですね。

プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR