FC2ブログ

ほりさんの報告

  こんにちは

 今日の朝は、かなり冷え込みました。車のガラスが、凍っていて出掛けに、暖気して見通し良くしてから動きました。車内の温度計は、0℃でした。我が家の室内の温度は、20℃で、外に出かける時にちじこまりました。
断熱の性能と省エネ暖房に感謝です。
 12月は忙しい日々ではありますが、弊社は、この時期にまとまってしまい5件の引き渡しがあります。
私は、そのうち2件担当しています。昨日は、私がお付き合いするようになって計画から、1年2カ月経ち引き渡ししました。着工は6月からで7月に上棟しました。
 出会いは、2年前に自然流の会の住宅の模型作りセミナーに参加していた時、私は出来の悪い生徒でしたが、先生(設計、デザイン)と知り合いになり、区画整理で新築を考えている方を紹介したいとの事が、きっかけでした。区画整理地なので、既に名のある住宅メーカーが十数社入っていて、話も進んでいる所が、多かったのですが、先生の紹介という事もあり、家族の健康、安全、安心を考えて、自然流の家に決めていただきました。そこまでに来るには、競合との戦いもありました。メーカーは、例えるとファーストフード的感じでいろんな対応が、早いですが、私たちは、スローフード的要素で、じつくりと腰をすえて対応していきました。施主様には、建築会社を決めなければならない焦りがありましたが、理解して納得していただきすすめました。近所で建築ラッシュですが、近所の大工さん達にも興味を持ってもらえるような素敵な家に仕上がりました。
 特に和室6帖は、ご夫婦の思い入れがあり、デザインは先生にお願いして、近未来的和室に仕上がったと絶賛です。55坪の家で6か月かかりましたが、こもだの職人の心意気には感服です。「岡部ブログ」でも紹介ありますが、目に見えないところの裏の仕事もしっかり施されています。
 引き渡しのお客さまについては、一件一件全てのお客様に思い入れがあります、その家族の財産を預かる仕事ですし、ドラマもあります。引き渡しの時にお客様の笑顔を確認できるときが、一番、私は嬉しい瞬間です。
 建ててからが、お付き合いです。末永く家守りとして、お付き合いしていきたいと思います。
本当に引き渡しが、無事に終わり良かったです。まだまだ、沢山のお客様の笑顔を見たいと、はりきって仕事していきます。


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR