FC2ブログ

家づくり教室アネックス「#おうち時間」を快適に テレワーク・自宅学習がしやすい間取り

こんにちは。こもだ建総の岡部です。
6月27日に第199回家づくり教室が開催されました。
今回のテーマは、
「#おうち時間」を快適に テレワーク・自宅学習がしやすい間取りセミナーでした。

新型コロナウイルスによる外出自粛要請や非常事態宣言。
学校は休校になり、テレワークやリモート会議など思いがけない形でおうちで過ごさなければなりませんでした。

コロナ禍を経て、今までとは違う「おうち」に求める機能や快適性は?
「家にいないといけない…」から「家にいたい!」と思える家づくりへ! 
そんなことをじっくり考える良い機会になりました。

そこで、こもだ建総では、実際にお住まいになっているお客様に、アンケート調査の依頼をしました。
「コロナ渦でのおうちでの過ごし方、良かったこと、困ったこと」をお伺いし、多くの回答が得られました。
その結果を元に、新しい生活様式で求められる間取りや、ちょっとした工夫を、実例を交えながら設計士の野村にて解説いたしました。
0627-1.jpg

0627-2.png  0727-4.png

0727-3.png


外出自粛は解除されたものの、セミナーで人が集まることに懸念もあるかと思い、インスタライブによる、同時生配信もさせていただきました。
YouTubeこもだけんそうチャンネルにアップしますので、是非ご覧ください!

IMG_5516_20200628081422c65.png





スポンサーサイト



知ることが大切

こんにちは。こもだ建総の岡部です。
暑い季節にマスクをつける、人生初の体験に、想像以上の暑さを感じています。

私には食べ物を買うとき、一つの習慣があります。
それは、裏のラベルを見ることです。
健康のことを考え、食品添加物をチェックします。

保存料や甘味料、乳化剤や香料・・・
沢山の添加物が多く使われています。

例えば、梅干し。
元々が手づくりの保存食でありながら、最近売られているものは、添加物だらけ・・・。
保存料や甘味料や着色料・・・。
では、なぜ保存食の梅干しがこのようなことに。

梅干しを漬けるのは1年がかりです。
手間も時間もかかり、コストもかかります。
素材の良し悪しはもちろん、天候や漬ける人の技量にも左右されます。
そこで、添加物を使うことで、上記の問題点が解決されます。
そうしてできた商品は、安いですし、コマーシャルの巧みさもあり、
昔ながらの梅干しよりもよく売れるわけです。


家作りも同じように思います。
無垢材や漆喰などの自然素材の家は、作るのに時間もかかり、材料の選定の方法や、何より職人の技量に、品質が左右されてしまいます。
また、自然素材ならではの、割れやヒビなども完成後に発生することもあります。

それらを解決するのが、いわゆる新建材です。
ビニールクロスや合板フローリングや、MDFに塩ビシート貼りした建材などです。
これらは、材料調達や職人の質や、工期などの影響が少なく、コストも安くできます。建築屋からすると、便利で儲けの出る新建材です。

大手のハウスメーカーは、これらを良いものとし喧伝して、自然素材は、欠点だらけで高いものだと洗脳していきます。
買う側の人も、大手のネームバリューや安さや早さを求めて、新建材の家が多く建てられています。

シックハウスや健康のこと、環境の事や伝統の職人技や林業の振興など考えて、そして、自然素材の家の方が良いことに、快適で心地よいことに気づくのは、ごく少数の勉強した方です。

新建材の家にも、メリットはありますし、自然素材の家にもデメリットはあります。
どちらが良い悪いではなく、きちんと知ることが大切です。

「#おうち時間」はYouTube時間

こんにちは。こもだ建総の岡部です。
#おうち時間
今まで経験したことのない、新しいライフスタイルの時代になりそうです。
通勤通学ではなくテレワークや遠隔授業、映画館よりネットフリックス、色々なことが変化しています。
そんな中、こもだ建総も皆さんにYoutubeを楽しんでもらおうと、随時新作をアップしています。
y1.jpg



展示場の見学をしたくても、今は外出を控えたい方は、こちらをどうぞ。
#こもだの家展示場
y4.jpg


建築中の現場を見たい、でも今は外出は控えたい方は、こちらをどうぞ。
#こもだの家構造現場案内
y3.jpg


テレワークや自宅学習を、もっと快適にしたい方は、こちらをどうぞ。
『#おうち時間』を快適に。テレワーク、自宅学習がしやすい実例特集
y2.jpg


他にも、築25年のお宅訪問インタビューや、漆喰の実験や工作、平屋の実例集など、是非見てください。
チャンネル登録もぜひお願いします!
こもだけんそうチャンネル

ステイホーム週間

こんにちは。こもだ建総の岡部です。
このチラシが家のポストに入っていました。
94883680_2790965871030600_6570050402274770944_n.jpg

私自身、長く住宅業界にいますが、集客を断念したゴールデンウィークは、経験がありません。
この業界では、最も新規客が動く時期です。
しかし、今年はひたすら我慢のゴールデンウィークです。みんなで協力して、医療の現場を救い、なるべく早く収束することに一致団結する時なのです。
今、こもだ建総の住宅展示場は、緊急事態宣言に従って、完全予約制にして、予約のない時間以外は原則閉めている状況です。もちろん、予定していた新規の集客のイベント(漆喰塗り壁体験会)も急遽中止にして、広告も打てない状況です。

そんな時に、このチラシが。

我々みたいな、中小の工務店が色々なリスクが考えられる中、閉店の決意をして実行している中、大きな会社がこれでいいのか。
重ねてですが、この時期の集客が、年間の着工棟数に大きく影響をします。会社の利益だけ考えれば、このチラシは正解かもしれませんが、今は違うと自分は思います。

#ステイホーム
#おうち時間
#こもだ建総
#自粛要請

手作りマスク

こんにちは。営業担当の岡部です。
昨日は仕事が休みでした。
外出自粛なので、中学生以来の裁縫にチャレンジ!
コモダックマスクの完成です!
意外と簡単で30分でできました。皆様も是非チャレンジしてくださね。
93643927_2775518589241995_7949406598521159680_n.jpg

#手作りマスク
#こもだ建総
#工務店
#さいたま市
#漆喰
#無垢材
#デザイン住宅
#注文住宅
#マイホーム
#木の家
#オンライン相談
#新築
#自然素材
#おしゃれな家
#かっこいい家
#住宅
#家づくり
#大工
#おうち時間
#こもだの家
#無料設計相談
#無添加
#zoom
#コロナウイルス
プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR