FC2ブログ

気になる外壁

 この時期に、朝通勤途中に見かける光景ですが、金属製のサイデイングか、石綿系のサイデイングが、濡れているところを見かけますが、それは壁体内で結露がおきている証拠らしいです。結露は悪さをします。建物を腐らさせる原因を造っています。住み手の健康を蝕む可能性もあります。弊社の外張り断熱は結露を抑制します。施工した家がそのような現象を造っていませんので安心です。
スポンサーサイト

ゆるキャラGP

 ご当地キャラや企業キャラなど約1200体が人気を競う
「ゆるキャラグランプリ2017」の投票結果が19日、三重県桑名市
で発表され、
 千葉県成田市の「うなりくん」がグランプリに輝いたそうです。
うなりくんは、地元名物のウナギと、成田空港を発着する飛行機が
モチーフになっているようです。
 2位は愛知県知立市の「ちりゅっぴ」、
 3位は大阪府東大阪市の「トライくん」だったそうです。
実をいうと弊社にもゆるキャラマスコットが30年前から存在しております。
名前は「コモダック」といいます。
写真添付すればよいのでしょうが、謎めいたところもあるのが、想像を掻き立て
られると思い、あえて出しません。
ご興味ある方は、弊社にお立ち寄りいただければ、みてもらえます。
 いつの日か、ゆるキャラグランプリに出せる日が来るといいなと、この情報にて
感じた次第でした。

頼れるリフォーム課

 弊社の営業部の中には、新築とリフォーム課があります。
各、セクションには仕事に精通したスタッフが揃っております。
 この間、私の担当で建て替えのお客様が、事情でリフォームに切り替わった時の話です。
リフォームの担当と引継ぎで、お客様宅にて打合せしたのですが、お客様からの要望、外装関係は奇麗にされたい事はもちろん、内部の改修工事について、弊社の担当が、お客様の施工したい内容を、懇切丁寧に説明し、部位ごとにジャッジし、その場で金額面を解るように説明し、比較できるような解答で、とにかく気持ちのいい説明っぷりで、私も新築担当なので、リフォームの細かいところまでは精通してないので、とても勉強になりました。
 弊社にお客様の気持ちにそった提案をするスタッフがいる事に、信頼を感じました。
どんな職種でも担当する人間により、企業のイメージが左右されていきます。
お客様ファーストを目指し、人材、の教育が必要で最終的に人財、となるように、人罪は作らないように努めていきたいと思いました。

応援

 現在進行形で、建築計画をされている、お客様の話です。
現在浴室の主流といえば、各設備メーカーによるユニットバス・システムバスがカスタマイズしながら開発し、性能利便性を推し量りながら取り組んでいる内容が多いと思います。
 当社も標準仕様として3社メーカーの提案製品をセレクトしていただこうとしておりました。
 
 お客様のお父様の希望として、ヒノキの浴槽に入りたいとの、想いを長年持っておられまして、息子様と我等と協議しまして、メリットもありますが、デメリットの大変さを確認した中でも、気持ちは変わらないとのようでした。それにて、ヒノキ浴槽を調べ各数社のメーカーにて、内容、金額面も調べてますが、ヒノキの浴槽の良さも理解でき、応援していく気持ちが高まってきました。
 お風呂好きの日本人の原点に触れていけるような気持ちになり、この計画が実現できるように頑張っていきたいと思います。

ひとつ消えていくもの

 経営再建中の東芝が、フジテレビ系のアニメ「サザエさん」の番組スポンサーからの降板を検討していることが、新聞にでていました。東芝は1969年に番組が始まって以来、半世紀近くスポンサーを続けてきたそうです。サザエさんの軽快な言葉で、冒頭に東芝の提供を宣言する場面は、番組の名物で、我らの中に刷り込まれていきました。家電を一般家庭に普及させる目的もあったようです。
 宣伝に使える資金が限られているためで、関係者と慎重に協議を進めているとのことです。98年からは単独提供だったのを他企業との共同提供に切り替えた事もありました。
 東芝は不適切会計を受けた業績悪化で、すでに白物家電をてがける子会社の約8割の株式を、中国企業に売却している現状もあって、商品が東芝ブランドで販売されているためにCMを続けているが、負債が資産を上回る債務超過に陥っていることもあり、財務の早期改善を目指しているそうです。
 昭和から平成にかけての名物CMが消えるのは忍びない気持ちとなります。
プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR