FC2ブログ

完成案内会

 待ちに待った完成案内会ができます。
 
 お披露目出来る事が嬉しいです。

 3月から自粛ムードもあったので、弊社完成建物を見ていただく機会がない
状態でしたが、お引渡し前のお住まいを、お披露目する案内会を企画しました。

 今週末7月11日(土)、7月12日(日)に開催します。
見どころ満載で、無垢の木と漆喰をベースにした本物素材の住まいです。
「大黒柱」「薪ストーブ」「棟梁作手造り収納」「使いやすい間取り」「癒しの空間」
工夫を凝らし、こだわった所を見学出来るチャンスです。

 健康増進住宅、高気密高断熱、省エネ、災害強化(避難所になるべく行かないで)
専属棟梁の建てた家、様々なヒントが垣間見える案内会となります。

 この機会、逃しては「もったいない」 会場にお越しいただく事待っています。

スライド1



スポンサーサイト



アロマオイルの香り

  皆様、この梅雨空の中で、いかがお過ごしでしょうか
私は、今自宅ではまっているのが、アロマエッセンシャルオイルで香りを楽しんでいます。
先日、休日の時にシヨッピングセンターの前を歩いていると、ほのかに香る臭いに誘われて
アロマコーナーに入ってしまいました。手に取る瓶39種類位あったと思いますが、その中で
全てテイストし、ビギナーとして手にとったのが、『ローズマリー』でした。

 『ローズマリー』の効能として説明書きされていたのが、
すがすがしい清涼感にほんのり苦みのある香り。
オフィスなどの集中したい場所で使用するのがおすすめです。
と書いてあり試したくなり購入しリビングで使っています。
 確かに臭いが自然と脳を刺激する心地感があって気持ちが落ち着く気になります。
感じた臭いとしては、ハーブと木材を製材入る時にでる臭いと混ざったような刺激臭
の感じで清涼感があります。
今後も、他のアロマオイルを試してみようと思ってて。感じた事を報告してみようと
思います。

ここの所、コロナ禍の中でテレワークやオンライン会議、オンライン授業等ありましたが、
自分の好きな香りを楽しむ事により、リラックス効果も生まれてくるのではと感じます。

 6/27(土)に家造り教室で、『#おうち時間』を快適にのテーマで、これからの暮らし方
の提案を、弊社設計士、野村による事例とOB様より集めたアンケートをベースに解説
と提案をさせていただきました。
 解りやすい講義だったと思います。
内容につきまつきましては、YouTube こもだけんそうチャンネルにアップしますので
是非、ご覧になってください。

ひまわり

 こもだの家に住み始めて11年目になります。
家の住み心地は、快適に暮らしている状況なのですが、
庭の計画は無頓着で、コロナ禍の最中の5月に、ひまわりの種
を蒔き花を咲かせるという事にチャレンジ始めました。



S__3014658.jpg


 毎日、庭に出て水をやりながら眺めています。
必ず大輪の花を咲かせましょう。

気になる外壁

 この時期に、朝通勤途中に見かける光景ですが、金属製のサイデイングか、石綿系のサイデイングが、濡れているところを見かけますが、それは壁体内で結露がおきている証拠らしいです。結露は悪さをします。建物を腐らさせる原因を造っています。住み手の健康を蝕む可能性もあります。弊社の外張り断熱は結露を抑制します。施工した家がそのような現象を造っていませんので安心です。

ゆるキャラGP

 ご当地キャラや企業キャラなど約1200体が人気を競う
「ゆるキャラグランプリ2017」の投票結果が19日、三重県桑名市
で発表され、
 千葉県成田市の「うなりくん」がグランプリに輝いたそうです。
うなりくんは、地元名物のウナギと、成田空港を発着する飛行機が
モチーフになっているようです。
 2位は愛知県知立市の「ちりゅっぴ」、
 3位は大阪府東大阪市の「トライくん」だったそうです。
実をいうと弊社にもゆるキャラマスコットが30年前から存在しております。
名前は「コモダック」といいます。
写真添付すればよいのでしょうが、謎めいたところもあるのが、想像を掻き立て
られると思い、あえて出しません。
ご興味ある方は、弊社にお立ち寄りいただければ、みてもらえます。
 いつの日か、ゆるキャラグランプリに出せる日が来るといいなと、この情報にて
感じた次第でした。
プロフィール

こもだの営業

Author:こもだの営業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR